FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 第27回 「気功あれこれQ&A~Part2」


今回は、これから気功を始めてみたいと思っている方、
また、始めようかどうしようか迷っている方たちのために、
気功の“いろは”をお教えします。

気功に関する疑問、練習に関する不安や戸惑い、
気功教室に関する質問などにやさしくお答えしていきます。
すでに気功を勉強中の方にも役に立つ情報がいっぱいです。

20070717220931.jpg
Q1.妊娠しているあいだは気功の練習は避けた方がいいですか?

A1.気功は、妊娠中の方にもおすすめです。なぜなら気功は「気」という生命エネルギーを取り入れて体を元気にする方法なので、妊娠中に練功をしていると母体もおなかの赤ちゃんも健康になり、生命力に満ち満ちてくるからです。
智能気功はゆるやかな功法が一般的なので、母体に負担がかかる心配もありません。
私の知人の例ですが、気功を練習していたおかげで妊娠中も健康を維持することができ、お産も軽くすみ、さらに生まれた赤ちゃんはとても元気で賢いお子さんだったそうです。気功はすぐれた胎教のひとつといえるかもしれませんね。
妊娠、出産、あらゆる面で気功はとても役に立つはずですので、ぜひお試しください。



Q2.気功をやらない方がいい人、やらない方がいいとき、などはありますか?

A2.気功はどんな人にもできる健康法ですし、どんなときでも実践することができます。
厳密にいうと、例えばお酒を飲んだあとは、
体を大きく動かしたりする功法は体に負担がかかるのでやるべきではありません。
しかし体をあまり動かさない功法なら、
飲んだ後にそういったものを軽く練習しておくと、
アルコールの代謝が早くなり二日酔いが避けられるというメリットがあるようです。
当然ながら、コントロールが効かない酩酊状態での練功は避けなければいけません。
また体のどこかに痛いところがある場合、そこを無理やり動かすのはよくありません。
しかし、動かせる範囲で練功をして体内の「気」のめぐりを良くすることで、
痛みが次第に改善していきます。
このように、気功は誰でもいつでもできる素晴らしい健康法です。



Q3.体がとても硬いのですが、体が硬くても気功はできますか?

A3.大丈夫です、どんなに体が硬くても気功はできます。
例えば腕が上がらないのであれば、上げられるところまで上げればいいし、
体をひねることができなければ、ひねらなくても構いません。
体を動かせる範囲で練習をすれば、それだけでじゅうぶんな効果を得ることができます。
気功の第一の目的は体を動かすことではありません。
自分の意識で「気」を取り入れて、体内でその「気」を動かすことです。
極端な話をすれば、体をまったく動かさなくても、
寝ていても座っていても、意識を使うことができれば気功ができるということです。
動作があると動きが変化していくので意識を集中させやすいという利点がありますが、
決して運動のように体を動かすこと自体が目的ではないのです。
事実、体を動かさない功法があります。それを「静功(せいこう)」といいます。
智能気功には「三心並站庄(さんしんへいたいしょう)」という功法があるのですが、
この功法は、体を緩めた状態で静かに立ったまま、
意識だけで大宇宙から「気」を取り入れ、体内の「気」を充実させます。
ちなみに、気功の上達と体の硬さ・柔らかさも関係がありません。
「体が柔らかいから上手なのだ」などと思って練習を怠けてしまったら、
もうそれ以上の上達を望むことはできません。
素直にコツコツ練習することが上達への道です。



20070717223341.jpgQ4.動作の流れを完全に覚えないと効果はないですか? 記憶力が悪くてなかなか動作が覚えられないのですが・・・・。

A4.動作はどうでもいいとは言いませんが、動作が完璧にできないと気功ができないというわけではありません。
気功でいちばん大切なのは、動作よりも意識で「気」をコントロールすることだからです。
動作をマスターしていなくても、また多少うろ覚えでも、意識を正しく使うことができれば効果を得ることができます。
毎日繰り返し練習しているうちに、自然と動作が身に付いていくと思うので、あまり心配しなくても大丈夫でしょう。
ちなみに意識も、初心者のうちは完璧に使うことができなくても問題ありません。
意識を動かそうという気持ちさえあれば「気」を取り入れることはできますし、
体内の「気」を充実させることもできます。
まったくの初心者でもはじめての練功でそれなりの効果が得られて症状がやわらぐのは、
この「気持ち」の働きです。



Q5.外気発射とは何ですか? 効きますか?

A5.外気発射というのは、
例えばAさんがBさんの体調を整えてあげる目的で、Bさんに「気」を送るという方法です。
他の人から「気」という生命エネルギーを送ってもらうことで、
自分の体内の「気」が補われるとともに触発されて活性化し、
体が本来あるべき健康な状態に戻っていくというわけです。
気功を正しく学んで総合的にレベルが上がっていくと、外気発射ができるようになり、
自分以外の人の体調改善のお手伝いができるようになります。
また、目の前にいる人に気を送ることができるだけでなく、
遠く離れた人にも気を送ることができるようになります。

外気発射をしてもらうと、
急性症状の場合は症状がスムーズに改善する例が多く見られます。
慢性症状の場合は多少時間がかかる傾向がありますが、
やはり改善が期待できます。
気功の初心者で体調がひどく悪いという方は、
自分で練功するのと同時に外気発射を受けると改善が早まると思います。

20070717224014.jpg



Q6.クリニックで気功療法、外気発射、整体などを受けていれば、
自分で気功を習わなくてもいいですか?


A6.重病で気功の練習がまったくできないとか、
何らかの理由で気功を習うことができないといった方は別として、
ぜひ自分自身でも気功を勉強し、練習することをおすすめします。
やはり健康の基本は、自分の努力によって体内の「気」を充実させることにあるからです。
気功療法や外気発射、整体などは、
施術を行なう先生の力を借りて自分の体内の「気」を整えていく方法です。
たしかに症状の改善には有効ですが、
それと同時に自分自身で練功することによって相乗効果が生まれ、
効果も高まり、さらにスムーズに改善していくでしょう。
また自分で気功を実践することで、将来にわたって体調を維持し、
健康を増進したり幸福を実現する力を得ることができます。
気功の技術や知識は、いろいろな面で人生を豊かにしてくれるはずですよ。



Q7.気功教室に行くときは、
着替えや特別な靴を持って行った方がいいですか?


A7.教室の構造によって多少の違いがあると思いますが、
智能気功の場合は、体を動かしやすい服装をしていれば、
トレーニングウェアなどの特別な着替えを持って行く必要はないことになっています。
会社帰りの男性などは、上着を脱ぎネクタイを外して練習をしています。
女性はスカートだと動きにくいと思いますので、練功のときはズボンを履くといいですね。

足元は、体育館のような板敷きの会場の場合は、
底が平らな履きなれた運動靴を用意していきましょう。
激しい運動をするわけではないので、
ソールの厚さなどはまったく気にする必要はありません。
畳敷きの会場の場合は履き替え用の靴下を持って行き、
練功するときにそれに履き替えましょう。
自宅で練功するときは裸足で構いませんが、
公共の施設では衛生上、裸足は避けて、運動靴か靴下を用いるようにしてください。



Q8.気功教室の受講料は高いものから安いものまでさまざまですが、
どれくらいが相場ですか?


A8.集合レッスンか個人レッスンか、レッスンの内容や所要時間、
さらには会場費などによっても違いが出てくるので一律に相場を言うのはむずかしいのですが、
例えば1回のレッスンで数千円、丸1日のレッスンで1~3万円、
このあたりが一般の人が適当と感じる受講料ではないでしょうか。
いずれにせよ、自分自身が「極端に高い!」と感じたら、それはやはり高額だと考えた方がいいでしょう。
ただし私の印象では、まったく気にならないほどの安いレッスン料だと
真剣に学ぼうとしない生徒さんがいるような気がします。
一方、やや高めのレッスン料だと、
「せっかく高いお金を払ったのだからもとをとらなければ」と思うのか、
熱心に積極的に取り組む方が多いようです。
気功の知識は、健康と幸福な人生への扉を開くカギといってもいいでしょう。
もしも安い料金でそのすばらしいカギが手に入るのだとしたら、
「こんなに安く教えてもらってありがたい」と感謝して、
真剣に取り組みたいものですね。

20070717222414.gif


読者のみなさんのなかで、
「気功について知りたいことがある」「気功のここがよくわからない」
という方はどしどし質問事項をコメント欄に記入してください。
「今さら恥ずかしくて聞くに聞けない・・・・」というような素朴な質問も大歓迎です。

なお当ブログの更新は第1・第3水曜日です。次回をお楽しみに。



スポンサーサイト
 第26回 「気功あれこれQ&A~Part1」


今回は、これから気功を始めてみたいと思っている方、
また、始めようかどうしようか迷っている方たちのために、
気功の“いろは”をお教えします。

気功に関する疑問、練習に関する不安や戸惑い、
気功教室に関する質問などにやさしくお答えしていきます。
すでに気功を勉強中の方にも役に立つ情報がいっぱいです。

20070703203100.jpg
Q1.気功はどのような病気の改善に有効ですか?

A1.気功は、病気を治す根本的な力(自然治癒力)や、病気にかからないようにする力(免疫力)を呼び覚まし、高める効果があります。
ですから、Aという病気には効くけれどBという病気には効かないといったようなことはなく、すべての病気を改善する助けになります。
智能気功を続けている方のなかには、ガン、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症、鬱(うつ)、更年期障害、椎間板ヘルニア、胃痛、十二指腸潰瘍、冷え性、不眠症などさまざまな病気を改善した方がいます。
またほとんどの方が、気功を長年続けているうちに風邪をひきにくくなるようです。
私も気功を習いはじめてから十数年間、ひどい風邪には一度もかかったことがありません。



Q2.気功はダイエットにも効果的ですか?

A2.気功には、体を本来あるべき健康な状態に整える働きがあります。
ですから太りすぎの人が気功を始めると、
食べすぎやカロリーのとりすぎが自然と抑えられるようになり、
スッキリと痩せて適正な体重や体型になっていきます。
逆に、痩せすぎていた人は気功を始めるとふっくらして適正な状態に戻りますし、
ちょうどよい体重・体型の人はそのままの状態をキープすることができます。
最近は、痩せる必要がまったくないのにダイエットをしている人も多いようですね。
そういう場合は、気功をやっても痩せることはありません。
気功をやっても痩せない場合は、痩せる必要がないか、
あるいはこれ以上痩せてはいけないことを意味しています。



Q3.腰痛がひどくて整形外科の医師から運動を制限されているので、
気功はやらない方がいいですか?


A3.気功は腰痛の改善にとても有効ですので、
やらない方がいいどころか、積極的に練功することをおすすめします。
運動制限といっても絶対安静という指示ではないでしょうから、
お医者さんに動かしてはいけないといわれた部位を動かさないように練功をすれば大丈夫です。
腰をひねる動作が痛くてできないのなら、
ひねらずに練功をしても効果は得られます。
気功で腰痛を改善した方はたくさんいます。
私もその一人です。
私はかなり深刻な痛みがあるときに気功を始めたのですが、
1回目の練功で症状がやわらいで、その後はめざましく改善しました。
腰痛に限らず、西洋医学の病院などに通っている方は、
お医者さんの指示を守りながら気功を実践することができます。
西洋医学の治療と気功を両方行なうと相乗効果が得られて、
症状はすみやかに改善していくでしょう。
ちなみに、絶対安静の状態でも気功はできます。
体を動かさず、「天涯(天の果て)を思い、体のなかを思う」という意識の使い方を繰り返していると、
新鮮な「気」を体内に取り入れて活性化することができ、体調を整えるのに有効です。



20070703204534.jpgQ4.70歳を超えているのですが、気功を勉強するのは今からでも遅くないですか?

A4.70代はまだまだ若いですよ! 
80歳でも90歳でも100歳でも、「気功をやりたい」と思ったときが気功を始めるのに適した時期です。
気功に対する興味と意欲をお持ちの方なら、何歳でも大歓迎です。
気功は、自然や宇宙から新鮮な「気」を直接取り入れて体内の「気」を充実させ、活性化して健康を養っていく健康法ですが、
たとえ体が少ししか動かなくても「気」は意念だけで動かすことができます。
そういう意味からも、気功は何歳からでも始めることができます。



Q5.気功教室には若い人も習いに来ていますか?

A5.気功やヨーガの人気が高まっていることもあって、
最近は若い生徒さんがかなり増えてきています。
比率としてはたしかに中高年の方が多いのですが、
若い方が習いに行って違和感をもつような雰囲気はまったくありません。
それどころか、歓迎されているようですよ。
私の気功仲間には、30代前半で熱心に教室に通って指導員の資格まで取られた方がいます。
気功をやると集中力が高まり、勉強や仕事の能率アップや能力向上、
潜在能力の開発などにおおいに役立ちます。
中国では小学生や高校生の生徒さんたちが気功を習ったところ、
成績がすばらしく上がったのだそうです。
日本の若い皆さんも、ぜひ積極的に気功を実践して
才能を限りなく伸ばしていってほしいと思います。



Q6.気功教室に何か月くらい通えば、ひとりでできるようになりますか?

A6.非常にむずかしい質問ですね。
一般的には、だいたい3か月通えば気功の基礎が身に付き、
基本的な動作がひととおりできるようになると思います。
しかし、わずか1日のレッスンでも、基本的なことを覚えて毎日それを練習し続けていけば、
ひとりでできるようになります。
また、1回のレッスンで教わった内容を毎日真剣に続けるだけでも、
大きな効果を得ることができます。
というわけで、何か月通わないとものにならないとか、
何か月通えば一人前だとか、何か月通わないと効果が出ないとか、
そういう目安は一切ありません。
要は、教わったことを毎日休まずにコツコツと練習し続けられるかどうか、です。

20070703205010.jpg


Q7.仕事が不規則で教室に毎週通えません。毎週通わないと効果はありませんか?

A7.毎週通う必要はありません。
大切なのは単に教室に通うことではなく、
正しい知識を身に付けて毎日それを実践し続けていくことです。
忙しい方や近隣に気功教室がない方は、
週末や連休、夏休みなどに開催される数日間の短期合宿や講習会に参加して、
指導者から直接正しい気功の知識を学ぶことをおすすめします。
そして習ったことを毎日練習し続けていけば、気功を身につけることができますし、
また効果を得ることもできます。
私の知人はこの方法で練功し、
その後約2年、健康レベルを維持・改善することに成功しています。
中国は国土が広く近くに気功教室がない地域が多いために、
ほとんどの人は短期の講習会などに参加して基礎を覚え、
あとは各自で毎日練功しているのだそうです。
気功の解説書やDVDなどもいろいろ市販されていますが、
正しい知識をもたない初心者が解説書やDVDだけで学ぼうとすると、
基本となる動作や意識の使い方ができずに悪い作用が出ることがあり、危険です。
じつは私もこの失敗をした経験があります。
そのときはセキと痰(たん)が止まらなくなって大変な思いをしました。
ですから、初心者の方はかならず一度は教室に入って、
信頼できる指導者から基礎を学ぶようにしてください。



Q8.気功教室に行って宗教勧誘されたりしませんか?

A8.私自身は、宗教勧誘を行なう気功教室があるといった話は耳にしたことがありません。
が、万が一何らかの勧誘をされて不快だと思ったら、すぐに退会した方がいいでしょう。
もともと気功は、人類がはるか昔から自然に行なってきた癒しの動作が原型になっていて、
そこに漢方医学、呼吸法、舞踏、生命観や自然観など
多くの知識や智恵が積み重なってできあがったものなので、
本来、宗教とは無関係です。
正当な気功教室は宗教の勧誘などはしないはずですから、
安心して覗いてみてください。
私が学んでいる智能気功には、誰か特定の人物に対する個人崇拝を求めるなどの
宗教的な要素はいっさいありません。

20070703205603.gif


今回のQ&Aはいかがでしたか?
疑問、不安が少しは解決されたでしょうか。

読者のみなさんのなかで、
「気功について知りたいことがある」「気功のここがよくわからない」という方は
どしどし質問事項をコメント欄に記入してください。
「今さら恥ずかしくて聞くに聞けない・・・・」というような
素朴な質問も大歓迎です!!

なお、今回から当ブログの更新は隔週となります。
ご了承くださいませ。

20070703205603.gif









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。